PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
助産院での 技術交流会
0
     昨日 白山市藤木町の ひろ助産院にて 白山スクールの 技術交流会 を行いました

    とても よいお天気で 白山も見え 暖かな日となりました

    助産院は 昨年建ったばかりの 新しい建物で 出産後の 赤ちゃんも いて ときより 泣き声の

    する中 癒しの時間を 過ごしました

    当初の 予定から キャンセルが ありましたが  11名の セラピストが 集まり 

    フット・ハンド・ヘッド・ オイルトリートメント  各自の練習をしました

    もちろん 始める前には みんなで足湯                   にぎやかに お話しながら  これが また温まるんですよね


    さて練習     ベットと マットに別れ 各自練習 

    久しぶりの方もいて 思い出しながら、 手探りしてる方も ・・・

    自分の取得していない 施術をみながら・・ ほーっと 関心しながら・・・


      ガリバーのように 使える 足・手・頭 全部使わせて〜

    以外に 気持ちよかったみたい・・・


    いよいよ ひろ助産院の 井上博子助産師の お話

    すきっ腹では ゆっくり 聞けないので ひろ先生の ご好意により お握り 差し入れ


      とっても おいしい お握り

    いつも助産院で お食事を 作っていただいてる方に 作ってもらいました 

    チョー おいしい って このこと・・・ お握り たべながら ・・・



    「冷えと 命の 大切さ」 を テーマに

    寒河江 徹先生と ひろ先生との 出会いから 、  徹先生から学んだこと

    「冷えは万病の元」 と言われるように 怖いもの 、 病院勤務時代の経験から お話くださいました

    赤ちゃんの誕生までの お母さんの生活習慣で 赤ちゃんの 健康は 変わること

    いろいろ 実体験をおりまぜながら なるほど〜 っと 聞きいってしまいました

    とっても 良いお話を 聞けてよかったです  


    少しでも これからの 生活に 役立てようと思います


    まずは しっかり お風呂に入って 身体を温めること。 足湯すること 。 良い水を飲むこと。

    季節の食事を 取ること。

    簡単ですが、 やれてないこともありますよね  できることから 実践しましょう

    もちろん フットセラピー自動操法ね


    よい時間を 過ごせたことに 感謝いたします

    ありがとうございました
    posted by: エルフィン | 白山スクールセラピスト養成講座    | 18:19 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 18:19 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック機能は終了しました。
      トラックバック
      2009/11/24 11:01 AM
      連休初旬の5月2日石川県 珠洲市において、常設足湯コーナーを備えた『わくわく広場』がオープン。 オープニングイベントにフットセラピスト能登教室に参加要請がありセラピスト5名でセラピーコーナーを担当しました。 1コイン(500)で表操法を足湯の横のテント
      NPO法人日本フットセラピスト協会  全国活動報告及びイベント開催のお知らせ