PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
蒲公英
0
    なんで リラクゼーション蒲公英(たんぽぽ)っていうの? と たまに聞かれます。
    話せば長いような 短いような・・・・
    15年前くらいかな・・・「手話サークルたんぽぽ」で活動していました。
    以前勤めていた病院の看護師さんが手話ができたんです。それを見て、私も耳の聞こえない患者さんがみえたときに手話が使えたらナンテいいだろう〜 がきっかけ。
    当時病院の外来受付をしていたので。その看護師さんの行っている手話サークルが自宅から近いこともあり、参加することになったんです。

    サークルには聾唖の先生が指導で、だいたい 5、6人ほどのサークルでした。
    たまに沢山集まることもあるんですがね・・・
    とってもアットホームで、何にもしらない私に丁寧に教えてくれました。手話の勉強以外にも クリスマスパーティー、押し花、太極拳・・いろいろしましたね〜 なつかしいです
    4年ほど前 指導の先生が亡くなったことなど きっかけに この手話サークルは解散しました。 とっても残念でしたが、実際に私もなかなかサークルに顔を出せない日を送っていたので、サークルの存続は難しかったのだと思います。
    いままで、いろいろ教えてくださり、とてもありがたく思いました。このまま手話をしないわけではないので、 聾唖のお友達とお話するときが、私にとっての 手話を忘れない時間です。いまだに とっても下手ですけどねたらーっ・・・なんとか私に付き合ってくれてます楽しい

    先生は言ってました 「たんぽぽ」は踏まれても蹴られても 地面にしっかり根ずいて
    また花をさかす。強い花だと。 そこから 「手話サークルたんぽぽ」は名付けられています。
    「リラクゼーション蒲公英」はここからきています。 フットセラピーとはぜんぜん関係ありません。ただ根ずよく、私なりに持続していくため、「一家に一人のフットセラピスト」をめざすべく フットセラピーを広めていくには この 「たんぽぽ」って ピッタリだと思いました。ぴかぴか 「たんぽぽ」って施設の名前によく使われるんですよね。
    それでも いいかなと思ってます。 リラクゼーションでは 私くらいでしょうからね!

    今後も 「蒲公英」 種をとばして 広めちゃいますよ・・ハート大小
    posted by: エルフィン | ぬくもりセラピーエルフィン | 17:30 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 17:30 | - | - | - | - |









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック機能は終了しました。
      トラックバック
      2007/12/23 5:52 PM
      太極拳での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
      一語で検索
      2007/12/25 6:13 PM
      手話通訳士の資格取得をめざす方に役立つ情報を紹介しているサイトです。 手話通訳士の資格は、地方自治体や病院、老人ホームなどで就職し、手話によって耳が聞える人と聴覚障害者との意思相通仲介業務を行うために有用な資格で、会話内容に応じた知識、手話表現や
      手話通訳士.com